まずはこの画像をよくご覧下さい。
画像をクリッククリックすると拡大します。
若干ピントが合ってませんが、
ヘタクソカメラマンなのでご愛嬌を。
これはR曲げと呼ばれる鉄板を丸く
カーブさせて曲げる加工です。
このR曲げならよく見かけることがありますね。
しかし、このカーブの両端に小さなアングルが取り付けられていますね。
・・・よーく見ると小さなアングルじゃないんです。
両端を折り返して、ピタリとつぶして、そこからさらに直角に曲げて
あたかも小さなアングルが溶接などで取り付けられているように
見えますね。 これはお客様の「こだわり仕様」だそうです。
画像では良く判りませんが、これは外観をスタイリッシュに見せるため
磨きのステンレスを用いていますが、他の部品との固定のための
アングルをこの磨きのステンレスにスポット溶接するとスポット痕が
出てしまったり、ビス止めならビスが見えてカッコ悪い・・・・。
そこでR曲げの磨きステンレスと小さなアングルを一体加工すれば
すっきりクールな仕上がりになるということで、ご依頼を受けました。
問題はどうやってこんなふうに曲げるか?プレスか?板金か?
答えは、マゲテックに発注する(笑)・・・他に方法はありません。
貴社の「こんなものがほしい」や「いま、すぐにでもほしい」の声をお待ちしております。
下記お電話、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。